初出社日は本社にて入社式。
全社員が見守る中、社長より「辞令」が手渡されます。
これからの社会人生活に期待が高まる瞬間です。
ビジネスはすべて理念に基づいている。
それを知っていただくための研修です。
社長自ら経験を交えて説明をしてくださるので、社長のあんなことやこんなことを知ることのできる時間でもあります。
単純に商品の機能を調べるような内容ではありません。建築業界がどのような構造で成り立っており、そこにはどのような問題点があったのか、そして顧客のニーズは何だったのか。これらを広く知ることで、当社が提供しているソリューションとサービスについて学びます。
聞いたことのない専門用語が次から次へと出てきて頭はパンク寸前・・・とにかく必死にメモを取ります。
お辞儀の仕方や名刺交換、電話対応などを学びます。実技を中心に、先輩社員から直接ご指導いただきながら基礎を身に付けます。
全従業員の前で自分の生い立ちについてプレゼンを行います。
聞き手である先輩社員に「自分」を知ってもらうために効果的なアピール方法を考え実行すること、与えられたツール(MicrosoftPowerpoint)を最大限に活用するために機能を調査し、納期を守るために時間管理を行うこと。作成計画から完成までのプロセスの中でこれらを意識して取り組むことで、今後の業務において必要となる基本姿勢を身に付けます。
合同研修後は、各配属部署において、基礎研修を行います。
営業部ではITコンサルタントの基礎、開発部ではプログラミングの基礎、CSサポートではカスタマーサポートの基礎を学びます。
基礎研修後は、OJTにより、実務を通して知識や技術を身につけていただきます。
全体研修終了後は、それぞれの部署に配属され、OJT形式で実務に携わります。実務の中で仕事を覚えることで、職務に応じた基礎知識やノウハウを身に付け、商品知識をさらに深めていきます。
本社の応接室を夏の日差しから守るグリーンカーテン。お世話は新入社員の務めです。苗のチョイスはお任せなので、珍しい「白ヘチマ」が植えられていた年もありました。
夏と冬の休業前に開催される全従業員懇親会は、若手社員が運営を担当します。
毎年趣向を凝らした企画で会を盛り上げます。